★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  緑茶ドーナッツ(揚げパン)

お天気がいいのに、夕方の散歩は風が冷たく感じました♪


広報誌の裏表紙に載っていた ”緑茶ドーナッツ”
季節のレシピで、その上 体に良さそうですねぇ〜


今朝は、ダンナちゃまがゴミ拾いの奉仕活動に出かけたので、その間に・・・(^^ゞ



生地に緑茶をたっぷり入れて、最後にお抹茶入りの粉糖をたっぷり掛けました♪

この緑茶は 西の魔女さん から頂いた ”宇治の里”を使いました(*^^)v
点々と黒く見えるのが緑茶です。



ダンナちゃまに試食をしてもらったら・・・
「間食で食べるのには物足りないかな!」って、甘さが・・・
薄力粉で普通に作るドーナッツと違って、パン生地をドーナッツ形にして揚げたんだからね〜
甘くないと言えば、甘くないんだけどさ。
その分、上の粉糖でオシャレに補ったつもりです! ハイ!!(●^o^●)



夕方、お茶しに寄ったMちゃんは、お茶の香りがあるし、このくらいの甘さが丁度いいって・・・・
それぞれ好みがあるからね!!  難しいねぇ〜〜(^_^メ)



※メモ代わりに
≪緑茶ドーナッツのレシピ≫
 
材   料

  • 強力粉・・・・400g
  • イースト・・・6g
  • 砂糖・・・・・40g(増やした方がいいのかな)
  • 塩・・・・・・6g
  • スキムミルク・16g
  • 卵(M)・・・1個
  • 水・・・・・・190g
  • 油脂・・・・・40g
  • 緑茶・・・・・適当



”緑茶ドーナッツ”ちょっと変わってていかも〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ