★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコレートのサブレ

整理中に見つけた、たぶん20年程前のレシピ✹✹✹
気になってスクラップしていたレシピですが、今回が初めてです。
何十年も経ってやっと日の目を見ることが出来たというわけです^^;





作り方は簡単だったので、多目に作って生地を冷凍するつもりでした。
・・・が、天板2枚で焼けるだけ焼こうと思ったら、結局全部一気に焼く事に…笑
レシピでは120枚分だそうですが、私のは小さめなので130〜140枚くらいはあったかな???



カップに入れて、何人かにお裾分け♪
残りをディズニーの缶にキッチリ詰めて乾燥剤も入れてオットットに出したら・・・
疑わしい目つきで眺めるんです ハァ?(゜Д゜#)



(`д´#)ムヵ!! 疑うなら、別に食べてくれなくてもいいんだーーーーーε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!






最初の一口は、特に美味しいと言うわけでもないし、美味しくないというわけでもなし・・・
みたいな感じでした。
が〜〜〜〜、♪止めらない♪止まらない♪♪(*)´ー`(*))モグモグ
タップリのスライスアーモンド、これまた効いてるんです。
はい!!! すでに完食しました。決定的食べすぎ・・・・・です。




【追 記】
レシピを簡単に載せておきます。
 ≪材 料≫
A.無塩バター130g・砂糖100g(減らしました)・塩小さじ1/4 卵1
B.薄力粉180g・ココア20g・BP小さじ1/2
スライスアーモンド100g
ラニュー糖 適当(なくてもOK)

 ≪作り方≫

  1. スライスアーモンドをレンジで軽くロースト(オーブン機能は時間がかかる)
  2. Bを振るっておく。
  3. ボウルにAをよく混ぜ合わせる
  4. ボウルにBを入れ粉っぽさがなくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど。
  5. 冷蔵庫から出した生地をラップに包んで棒状→冷凍庫
  6. 焼きたくなった時に冷凍庫から出す→表面にグラニュー糖をまぶしつける→適当にカット
  7. 180℃で12〜15分焼く

※動画によく似た感じの作り方があったので貼り付けました。