★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  タキナの煮物


タキナって、たぶん山菜ですよね!
知り合いの人が、採りに行ってきたからと言って、沢山くれました。
「とっても硬いから、20分ぐらい下茹でしてから使ったほうがいいですよ〜」と教えてもらいました。
うちはお年寄りがいるので、より柔らかい方がいいかな?と、1時間ほど弱火で茹でました。

お酒&麺つゆ&だしの素&砂糖少々…で味付けしてみました♪
柔らかく出来てみんなに好評(*^^)v  こんな事珍しい!(●^o^●)




※ウワバミソウ(タキナはここだけの呼び名らしいです)
もらった時、葉っぱは全部取ってあったので、↑こんな葉っぱが付いていたとは…(@_@。






美味しそうかも〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ