★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

杏仁豆腐

豪雨以来比較的爽やかな日が続いています。
我が家の横の小さな川は、流れが全くなくなってました。
豪雨でゴミ等が流され、せき止めていたらしいです。
今朝はご近所の方々と、その除去作業。
ボークンは半日つぶれたようです。
おかげで、今は綺麗な流れが戻っています。



先日のことですが、毎月こちらにお見えになる鴨方のM夫妻。
今回は暑い最中なので、スイーツ係は冷たくてあっさりした物を持参しました。
『杏仁豆腐』
いつ食べれるか分からないので、発泡スチロールの箱にイッパイ保冷剤を詰めて…


ちょっと寂しいので、トッピングに冷蔵庫に眠っているカラースプレーを散らしました。
見た目は牛乳ゼリーにそっくりですね(*'▽')



10日ほど前のことですが、待望の茗荷を見つけました。
と言うより掘り出した!!と言った方が当たってます。
小さな小さな茗荷です。

ワクワクで、きゅうりの酢の物に刻んで入れました。
ほのかに香ります、茗荷!(^^)!
ドンドン採れるようになるのは、もう少し先かな?と思うのですが、朝の茗荷採りの時間が楽しみです♪




今、畑の野菜等が豊富に収穫の時期です。
昨日は大量のブルーベリー(1kg以上)とたくさんのトウモロコシ、あちらこちらから頂きました。

旬の美味しいものは、みんなで分かち合いたいです。
あの人に、この人にばら撒きました(*'▽')。
物々交換が頻繁に行われる時期ですね(^^♪
物が行き交うだけじゃなく、心もプラスがいいのです(*^▽^*)