★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ガトーショコラ

2・3日ほど、とても涼しい風を感じる日が続いていました。
えぇっ!!!  もう秋風??
…と思っていたら、今日はまた暑さがぶり返しています。週末ぐらいから猛暑の再来でしょうか?
来週はもう立秋(㋇7日)ですね…



暑い時期はオーブン敬遠しがちです。

最近ケーキから遠ざかってるな〜〜〜と思いつつ、レシピ本をパラパラ眺めます!
目に留まったのが『ガトーショコラ』


暑い時期にチョコも…何だかな〜〜と思いつつも…
1日のやるべきことが終わった夕食後、このままダラダラももったいないかな〜と思い準備を始めます。
思考回路は、まだ決心がついていないのに、体はすでに動いているという感じ。
自分でもよくわからない行動です><




※参考レシピ『母さんの甘いもの』近藤清子著

母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

今回はレシピ通りにきちんと真面目に。
いつもはワンボウルなのに、今回ボウルは3個も使いました。
お蔭でその他諸々洗物は多し!!


濃厚過ぎるかな?と思ったけど、生クリーム少しだったからか…
意外にあっさりでいい感じでした♪


≪18cmのラウンド型に≫

  • ビターチョコ・・・・1枚+1/4
  • 卵・・・・・・・・・3個
  • 生クリーム・・・・・大さじ5
  • ココアパウダー・・・45g(片手のひらいっぱい程度)
  • バター・・・・・・・60g
  • 砂糖
  • 薄力粉


思い付きで作ったケーキでしたが、ちょうど息子の誕生日だったので、写真だけ送っておきました(^_^;)