★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

読書

いつもお邪魔しているさふさんの所で、ブクログの本棚にあったこの本に興味を惹かれ読んでみました。
図書館で借りるつもりだったのに、近辺の図書館にはまだなくて…
古本で買いました。
出版されてあまり経っていないので、それほど安くなってなかったけど…>< 初版2013/3/12



コミックなので、一気に読めば1時間ほどで完読!!

今まで断捨離系の本は何冊か読んだけど、これは整理術でもないし、物を捨てることを勧めているわけでもないです。
作者が汚部屋から、どういう経過をたどって何もない部屋にしていったか…と言う内容。
潔いくらいすっきりと何もない(何も見えない)家です。
もちろん一気に何もない家になったのではなく、小学生のころから長い年月をかけてここに至っているのですが…
一朝一夕には、ここまで出来ないと言うことでしょうね〜〜('◇')ゞ



10年ほど前に「物を捨てたい病」を発症。
住んでいた我が家を東日本大震災で失う。
家じゅうの物が、一瞬にして凶器になりがれきと化し物の儚さを知る。
作者の『ゆるりまい』さんはブログを開設しています。
そのブログが出版へつながったようです。



私にはいくら頑張っても、ここまでは無理&ここまでしたいとは思わない!!
でも、片づけたいスイッチが入ってます(*^^)v
以前(去年?一昨年?だったか??)ちょこちょこ整理した時に捨てられなかった物が、時間が経つと感じ方も変わって、手放す気持ちになるんですねぇ…
すっきりすると気分がいいのは確かですっ!!!!!


これからの人生、人間関係も、考え方も、持ち物も…
私に関することすべてをシンプルにリセットできたら、また別の新たな人生が歩めるんじゃないかな??
なんて、都合の良いことを考えてます。