★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン

ちょっと前ですが4日の日曜の午後、おうちカフェにお呼ばれしてました。
以前からの友達Yさんの娘さんが、赤ちゃん連れて里帰り中。
その娘さんAちゃんが、以前から私にご馳走したいと言ってます。。。
ってことで、お昼過ぎにお呼ばれしてきました。



前日急に決まったことですが、それなら私も何か作っていこうと思い、朝からメロンパンを仕込む。
1次発酵中、ハタと閃く!!
形成だけでも一緒にできたら、パンの面白さが分かるかも…?
急な展開だし、赤ちゃんもいるので…ダメもとで連絡入れます。
即OKのお返事。
「発酵は待ってくれないので、すぐに来てね!!」と返信。
すぐに!!と言っても、30分ほど経ってからと言う事も度々あったので(他の方)
念のため、「私まだ顔も洗ってないけど…そんな感じでいいですよ!」
1次発酵後のベンチタイムから楽しく始まります。
作業とおしゃべりであっという間に、パンも焼き上がり♪
アツアツを1個だけテイクアウトしてもらい、後は冷めてからお呼ばれの時、持参します!!


心配していたパンはいい感じに焼きあがりました。
が・・・、形成時グラニュー糖をまぶすのを忘れてました><
もう一点、パン1個に対するメロン生地がもっと多い方が美味しい!!
そんなパンに仕上がりました。
パンとしては いいパンだったのに…残念(..)



母にお昼を食べてもらった後、YさんとAちゃんの所へ…
 

こんなに豪華で色鮮やかなご馳走。
感激です!!
若いのに2時間ぐらいでチャチャっとやってしまうAちゃんに羨望の眼差し!!
爪の垢いただきたいくらい(*'▽')


おうちカフェのメニュー(勝手に命名)
●プリプリ海老の豪華ピザ
カリカリじゃこたっぷりの豆腐サラダ
●コーンの甘味たっぷりポタージュスープ(塩コショウだけなのにスイーツみたい)
●玉葱ソースのお花トマトとホタテマリネ
手羽元照り煮アスパラ添え


ご馳走様でした♪
とても楽しくて美味しい時間でした。
充実の日曜ヽ(^o^)丿
Aちゃんが後10日ほどで寝屋川に帰るので、その前にもう一度一緒にパンを作ることになりました。
さてさて、何がいかな〜〜〜(^^♪