★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクフランス 

昨日久しぶりに、夕方ヨユ〜〜(*^^) 夫飲み会だったので… 
涼しい風に吹かれたくて、夕食後外に出てみた。
(^^♪出会えたー夕焼け〜〜〜!!!
思わずカメラを取りに、わが家へダッシュ💨
一面ピンクの空(19:44)

なんかイイコトありそう〜って、勝手にウキウキ♪



久しぶりにパン『ミルクフランス』
ソフトフランスパンにバタークリームを詰めます。
このパン好き💖

ソフトフランスの食感と昔懐かしいバタークリームがぴったり。。。


久しぶりのパン作りと言う事もあったのか???
この時期毎度のことですが、コネ後に生地を確認すると(コネを始めた直後に、急用が入る)
\(◎o◎)/!なんとナント生地が熱い\(◎o◎)/!
アリエヘンぐらい…たぶん40度ぐらいあったかも><
慌てて機械から取り出し、手ごねを続行。
手ごね中に生地の温度が下がってくる(゚Д゚;)
コネ上がりの確認をしてからベンチタイムに…


そう言う想定外の生地だったので、当然イイパンにはならなかったけど…結果まずまず(;´Д`)
やはり夏は気温が高くなるので、要注意です。冬も発酵が進まなくて困るけど、気温高い方が気を使います。
次回は冷水(冷蔵庫で冷やした)を使わなくちゃ…
途中から手ごねもいいかな〜〜と思ったのでした。


今日も飲み会…3日連続・・・お疲れ様です(^_^;)



そうそう、今日は満月みたいです。今のところこちらは雲の多い空・・・満月に逢えるかな??