★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

塩パン&車麩

先日母の畑の🍓苺が採れ出しました。
と言っても最初は10個程度。しばらくは毎日苺食べれそう…
少し気力が出て来たみたい。先日連行した眼科の後、母の要望で毛糸屋さんに行きました。
ちょうど手ごろで、編んでもいいな〜という物が見つからなくて…(^-^;
では、私の小物編んでね!!!と言う事になってます。



5月のパンクラブで『塩パン』
中力粉を使ってフランスパン風生地。
なので、生地には砂糖と油脂はイッサイなし。


塊バターを生地に包んで・・・
   
   


焼成前に岩塩をトップにパラパラ。
焼成後にバターを表面に塗りました。
真ん中の穴は、バターの溶けた証(*^^)v
   



以前から車麩が欲しくて出向いたお店で探します。
が、こちらでは販売していなくて諦めていたら・・・
mikuさんからの情報で車麩を手に入れました。
mikuさんThanks♪
ネットで買えば、お店で探さなくても良かったのに・・・今頃気づく(・・;)

珍しい物なので、多めに買ってあの人にこの人に🎁
   
先ずは『フレンチトースト』挑戦してみるつもり。
ちゃんと美味しく出来るか???
ちょっとドキドキ(;^ω^)


ちょうど帰省した息子に「車麩要る?」
「フレンチトーストしたいから欲しい!材料もあるし・・・」
ってことで、一袋進呈。
最近、炊飯器(3合炊き)で蒸しパンぽい物作ったとか・・・「へぇ〜〜、珍しい〜」@@
内心ちょっと嬉しい小話でした。♪