★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぐりとぐらのカステラケーキ&チョコパン&靴下

今日は建国記念の日

建国記念」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」として、1966(昭和41)年に定められました。 この2月11という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位である【旧暦】紀元前660年1月1にあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのです。

   ※tenki.jpより

 

三寒四温なのだろうか?? 昨日の午後の散歩は汗ばんできたので、早々に切り上げる。

朝の散歩は寒くて縮まり、午後はマフラーも手袋も不要… この寒暖差❕ 堪える(>_<)

 

 

自粛中、散歩・食料買い出し以外はほぼこもっていることが多い。

当然ネットをウロウロ(-"-;A ...アセアセ

偶然出会ったケーキが・・・ ナント『ぐるとぐらのカステラケーキ』 

その昔、息子たちが好きだった絵本の中に出てくるカステラ。

そのころは、カステラやスイーツを作るという時間的余裕もなく、気になっても放置状態だった。

それが今になって出合ってしまったから、見逃すわけにはいかない(;^ω^)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

   f:id:o-uiri:20210207115233j:plain f:id:o-uiri:20210207115245j:plain

絵本はボロボロ。あちこち修理している… 大好きな一冊だったのか???

そういえば、11匹のねこシリーズとか、どろんこハリーとか図鑑とか、あのころの本は今でも本棚に鎮座している。

   f:id:o-uiri:20210207123910j:plain f:id:o-uiri:20210207131222j:plain

カステラというだけあって、普通のスポンジケーキより卵の多い事@@

   f:id:o-uiri:20210207183618j:plain f:id:o-uiri:20210208083657j:plain

 

 そして別の日、次男ファミリーへの荷物に入れるため、チョコ好き一家にチョコパン。

ゆる~~いチョコスプレッドだったので、生地から流れ出るのは必至。

綴じ目が割れるのを想定してアルミカップを使い綴じ目も上に・・・

       f:id:o-uiri:20210208143615j:plain

想定通り(*´▽`*) 綴じ目が割れてパックリ。

宅配の荷物の中でパンはどうなるのだろう❓❓❓❓

不安イッパイ(*_*) ま、心配してもショウガナイ❕

   

 

    ************************

 

 

以前、私のために靴下を編んで下さったSさんが、第二弾の素敵な靴下を・・・

その上、無農薬野菜まで沢山。

   f:id:o-uiri:20210209170735j:plain f:id:o-uiri:20210211120656j:plain

 

       f:id:o-uiri:20210209171114j:plain

履くのがもったいないような素敵な靴下🧦

一針一針思いのこもった、世界にたった一足の靴下なのだと思うと、なおのこと貴重品に思えてくる✨

かかとの後ろまで柄入り💖 これは靴を履くと隠れる部分。靴、履かずに室内だけにする❓

・・・という訳にもいかず、頂いた翌日から履いている。

母がこの靴下見たら、編みたい虫がウズウズしたに違いない❕ 編み図までつけていただいて…

毛糸の靴下はまだまだ大活躍の日々である💖