★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピーナッツバターケーキ&赤崎方面

七十二候で『鶺鴒鳴』(せきれいなく)そんなころみたい。
セキレイの声って、どんな声なのだろう?聞いたことが無いような・・・(..)



このところハッキリしない空模様。。。
朝肌寒く感じる時がある。
初秋と言うには、少し早い気がする。
晩夏??、いや、やはり初秋なのかなぁ・・・
もうすぐお彼岸も来るし。
季節の変わり目には、いつも置いてけぼりをくってしまいそう。



久しぶりにケーキ、と言っても作ったのはしばらく前。

母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

この本の中から『ピーナッツバターケーキ』
今回で2度目か3度目。
このケーキは、何故か失敗しないのだ!
いつもイイ感じに膨らんでくれる。相性がいいのかな〜?(^^ゞ
    
いつもは一度に2個ぐらい焼くのに、今回はレシピ通りで1個のみ。
天板のスペースがモッタイナイと思い、2〜3個焼くのが常だが、今回に限ってはパウンド1個のみ。
私らしくないな〜。ちょっとダレてきているのか?!?!




先日、お昼の片付けも終えて気分転換にドライブ!
行く先は日本海方面へ。
「ポート赤崎」で、海産物の物色。そこのインフォメーションのパンフレットの中から、すぐ近くのメジャーじゃない所へ行ってみる。
先ずは『塩谷定好写真記念館』
    

全く知らないけど、塩谷定好は写真家の植田正治にも大きな影響を与えた人らしい。
廻船問屋であった塩谷定好の生家が2年ほど前に、 『塩谷定好写真記念館』として公開されていた。
塩谷定好の孫にあたる方から、館内を案内してもらう。
ちょっとだけ、タイムスリップした感じ。
NPOを立ち上げて、5000万ほどかけて改装したのだとか・・・
これからの維持も大変かも。
http://teiko.jp/




そしてもう一件。徒歩で直ぐの『神崎神社』
http://kanzakijinjya.com/
とにかくこの神社は彫り物が凄い!!
行き当たりばったりの感じで訪れてみたが、こんな所にこれほど立派な彫り物のある神社があることに驚いた。
地域の方以外には、あまり知られていないんじゃないかな〜
    

ほんの数時間の逃避行。
貴重な物に巡り合えて、ちょっと得した気分だった♪