★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  フルーツカクテルのケーキ


お盆の16日に妹の所に行ってきました(過去日記)(~_~メ)


甥っ子のお参りとダンナちゃまの送迎を兼ねて・・・
ダンナちゃまは高校の同窓会(クラス会?)があるとかで、私が送迎です。
宴会をやっている間、私は妹んちでお昼をご馳走になって夕方お迎えに行って来ました。


お供えとお土産のつもりで、前日に作ったパンと ”フルーツカクテルケーキ”を持参しました。


ネーミングはハイカラさんなんだけど、ただの缶詰のフルーツを乗せただけの物なのです(~_~;)
前日のスポンジケーキを持って行って、妹の家でデコレーションです。




私「ミントの葉っぱ忘れた〜〜!!! 何か緑の物無い??」
妹「畑でナンか採ってくるわ!!」

シソの葉っぱをミントの代わりに乗せてみました。
イヤなら食べる時に、採ればいいから・・・という事で(^^♪


でも、意外や意外!!
シソが結構いいのです♪
みんなビックリ!!!   口の中でふわ〜〜〜っと。
全然変じゃないよ〜〜ぉ!! と言いながらお味見しました(*^^)v




生のフルーツを乗せるつもりだったけど、彩りの良さそうな物が見つからず、このフルーツカクテル缶詰になってしまいました。


材料代はチョコとこの缶詰だけなので、280円ナリ!!
これは、皆には内緒<^!^>



ブルーベリーバージョンはこちら

ストロベリーバージョンはこちら




※キューカンバさん! スポンジのレシピ載せますよ♪

栗原はるみさんのスポンジケーキ

【材 料】(18cmの丸型1台分)

  • 卵・・・・・・・・・・・・・3個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・90g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・90g
  • バニラエッセンス・・・・・・少々
  • 牛乳・・・・・・・・・・大さじ1
  • 溶かしバター・・・・・・大さじ2

★オーブンは170℃に余熱


【作り方】

  1. 型に油脂かオーブンペーパー
  2. 卵を白くもったりするまで泡立て、砂糖を加えさらにもったり。泡立て器で生地を持ち上げると「の」の字がかけるくらい
  3. 粉をふるいながら加える
  4. サックリ混ぜてバニラエッセンスを加える(なくても可)
  5. 牛乳・溶かしバターを入れサックリ混ぜる
  6. 型に流しいれて、25分焼く


※私は1度に2個作って、1個は冷凍します