★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

デカデカ焼きプリン&トマトピューレ

『天地始粛』(てんちはじめてさむし)… 暑さがしずまりひんやりとし始める。



お盆明け辺りから、暑さがぶり返していたのに、今朝は肌寒いくらいにひんやりとしていた。
毎朝あちこちの窓を開けてまわるのが日課になっていたが、流石に今朝は出来なかった(;^ω^)
この頃、お風呂上がりに虫の声が聞こえてくる。
もうすでに晩夏・・・イヤ初秋と言った方がピッタリかも…



    
秋の空は目が離せない!
東の端から西の端まで一直線。
※中央辺り、直線左に薄く飛行機雲が見える?



夏の間、ずっと畑の野菜を提供してくれた人たちに、感謝の気持ちをこめて『デカデカ焼きプリン』
お盆頃から4個作ったウチ1個は自宅用に。 (径18cmのケーキ型で)
    

Cpicon みんな大好き☆デカデカ焼きプリン by ういりー




そして、我が家がトマトを作ってないのを知っている友達が、何度も大量の🍅をくれた。
その大量のトマトで、1度はトマトピューレ。

    
大きいトマトだけで、20個以上!
ミニトマトは30個以上(^^ゞ嬉しい悲鳴Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    
一番大きいボウル(径26cm)に山盛りいっぱい
    
レンチンした後、漉したら・・・
たったこれだけに(^^;)
さて、何に使う…????