★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

煎茶大福&サブマリンのミョウガサンド

大型台風の辺りから秋風を感じるようになった。
日中はまだまだ暑さがあるものの、朝晩涼しくて、特に朝は肌寒いくらいのこの頃。
9月ですね〜♪ 半月もすると稲刈りシーズン到来。
空はスッカリ秋模様・・・



ずいぶん前から冷凍庫に待機中の白餡を使って『大福』でも。
抹茶あんにするつもりが、抹茶が無くて代わりに煎茶パウダーを使ってみる。

やはり、抹茶のような綺麗なグリーンではないけど、ショウガナイ('Д')

10個分の求肥で作ってみたけど、あんが残る。
前回作った時もあんが残ったのに、すっかり忘れている(>_<)
次回は求肥を多めに作ろう・・・(今は覚えてるけど^^;)


  

お盆前に退院した友達のお祝いというわけでもないが、数人で女子会!
去年の秋から治療が始まり、今年6月に手術。
そして、その後も治療が来年の5月ごろまで続く予定とか・・・
お勤めをしながら、家事をこなし、同居のお年寄りの介護までやってのけるEちゃん。
大丈夫かな??と心配しつつ、何も出来ない私!

女子会に参加した人はみんな茗荷好き!と聞いたので、この時期ならではのミョウガサンド』持参。
あっという間の3時間?だった。
「パンにミョウガが会うなんて!!」@@ 
「合うの分かったよね!」(*^^)v

途中から治療の話になり、大いに関心のある私は遠慮なく色々と聞きまくる。
Eちゃんのウイッグがとても自然で、全くウイッグだと分からないほど。
一人の友達は、普段から非常に頭髪が薄い。多分日頃から気にしているのだと思う。
その彼女が、Eちゃんに勧められてウイッグかぶってみる。
あら不思議ヽ(^o^)丿 「10歳は若く見える〜」そして、鏡代わりにスマホで写真を撮って大喜び!
Eちゃんのウイッグは、娘さんからのプレゼント。頭髪の薄いもう一人の彼女、根掘り葉掘り聞きまして買う気マンマンで大盛り上がりのヒトトキだった。
“Eちゃん、治療が上手くいくよう応援しているよ”