★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

砂の美術館

鳥取砂丘にある『砂の美術館』に行って来ました。
いつものごとく、急に思い立って…
昼食後雨の中を出かけます。
以前は砂の彫刻も半露天だったのが、2・3年前に立派な建物が出来てます。
当然ですが、入場料も倍くらいに…(^^ゞ
去年も入館しましたが、毎年テーマが変わります。
今年のテーマは【東南アジア編】
≪王朝の栄華とよみがえる神秘の国々≫


詳しくはHP↓
http://www.sand-museum.jp/







総合プロデューサーの茶園勝彦氏は、ニューズウイーク日本版2009年7/8月号にて「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた人だそうです@@
アンコールワット遺跡・ボロブドゥール遺跡・古都ホイアン・パドダと僧侶たち・熱帯雨林に潜む動物たちetc
砂で出来たとは思えないほど精巧な作品の数々。
神秘的でエキゾチックな世界に、しばし浸ってきました。
栄華を誇った文明と同じく、砂像もまた消えてなくなりますが、人々の記憶の中に残って行くのでしょう。