★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

みたらし団子

出先で眺めていたおやつの本に『みたらし団子』が載っていました。
コピーして〜!と頼んだら二つ返事で気持ちよく…(^^♪
翌日早速作ってみました。

コネが足りなかったのかな???ちょっと硬め@@;
みんな黙って食べました(*_*)

【おやつ物語】
京都にある下賀茂神社の御手洗(みたらし)祭のだんごが有名で、これが名前の由来。
また、一串5個の団子は人間の五体を表してるといわれています。
関西は甘辛くとろっとしたたれが主流ですが、関東では日暮里の羽二重だんごなど、生しょうゆのあっさりした味も人気です。