★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶ブラマンジェ

全国各地で異常気象のニュースが流れてます。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?


こちらは、もう長いこと雨ばかりの日が続いてました。
気温も低くて、ここ2・3日は寒いくらい><
ついこの前の暑さが嘘のよう・・・寂しい。
今日は雲り空の間から青空が顔を見せました。
気持ちのいい秋晴れはいつ来るのでしょうか…

こんなに天気が悪いと、稲刈りが出来ないとご近所の方がぼやいてます。



必要ない物は捨てようと思い、キッチンの棚とかゴソゴソしてます。
そんな時、すでに忘れ去った物、メモとか切り抜きとかパンフレットとか色々と出てきます。
忘れていた物は、もう必要ない物だから捨てても困らない!!!
…と思いつつ、改めて眺めます(・・;)


そんな物の中にレシピが紛れ込んでいたりするのです。
多分10年以上前の新聞の切り抜きが出てきました。
『抹茶ブラマンジェ』
 

緑茶はガンを予防しコレステロールを抑える。
緑茶の中のカテキン(タンニン)に良い働きがある。
カテキンは番茶よりもせん茶に多い。

トップの甘納豆が無くて、少々寂しい…(*_*)
代わりにホイップクリームとカラースプレー。



昔、写真屋さんでプリントするたびもらっていた、写真を入れる小さなファイルに切り抜きレシピを色々入れてますが、これもバッサリ捨てました。
今までなくても困らなかったし存在すら忘れていたんだから、これからも困ることはないでしょう! うんうん!!!^^

たまには潔い私(*^^)v