★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

本格的バターケーキ&デコポン&読書

穏やかな空が続いている。
と言っても青空と言う訳ではなく、曇った日が多いけど、雪が降らなければ御の字って感じの雪国より・・・🎵


大きな型で焼くレシピだったので、生地がとても多く(今までで一番)、とても一つの型では焼けない。
そこで、3つの型に分けて入れる。
左のラウンド型は、実はエンゼル型(中心が空洞)なのに、生地の投入が多すぎた(-_-;)
まるで空洞は見当たらない。

 f:id:o-uiri:20190105125255j:plain

バターケーキというだけあって、油脂を大量に(;´Д`A ```
いつもなら、レシピを勝手にアレンジして油脂や砂糖は減らすのだが。今回は油脂はそのまま、砂糖は1/4ほど減らしてみた。
急に思いつくので、ドライフルーツはレーズンとデーツ(ナツメヤシの実)だけ。チョット寂しい・・・

f:id:o-uiri:20190105145051j:plain

焼成後、表面全体に緩めた杏子ジャム。
テカリと乾燥防止…????

f:id:o-uiri:20190105145225j:plain

本格的バターケーキ

作った本人としては…あれだけの材料を使ったことが分かってるので、食べたくないなー(ノД`)・゜・。と思っていたが、試食した人が美味しいオイシイと連発するので、私も一口😋。
本当だね。『美味しい物は糖と油脂で出来ている』CM思い出した(^_^;)

 

 

        ************************

 

 

国分寺の従妹から自宅のデコポンとか・・・
野生児のデコポンの他、庭にある柚子や金柑の加工品も一緒に。

f:id:o-uiri:20190109161632j:plain

デコポン


夏には庭で採れた梅ジャムもいただいた。
狸も住んでいると言う広い広い庭園に、一人で四苦八苦しているとか。
収穫も加工も、力と熱意を注いだ賜物。

いただく私はただ「ありがとう」というだけで美味しい物が口の中へ。
自宅介護のお年寄りと障害児のお世話だけでも大変なのに、感謝の気持でいっぱい💗

 

 

     **************************

 

 

近くの図書館が移転のため一時閉鎖になる。

その最終日に数冊借り溜め。その中の1冊が・・・ 

小袖日記 (文春文庫)

小袖日記 (文春文庫)

 

 久々に面白かった🎵  
主人公は「あたし」。現代から平安時代にタイムスリップして、そこで5年ほど暮らす設定。
ただ、普通のタイムスリップとは全然違って、「小袖」といううら若き女性の体に入り込む・・・と言うか、「あたし」の心だけが「小袖」の体に入っている状態。
小袖は、紫式部の小間使いの立場。
ペンネーム「紫式部」の本名は「香子」(こうこ)さま。その香子さまが書いている公家の恋愛物語のネタを探してくるのが、小袖の大事な仕事である。


現代で「源氏物語」を少しかじっているあたしは、物語と実際のギャップを感じながら、夕顔・末摘花・葵・明石・若紫と5年をかけて香子さまの信頼を受けつつ暮らしていく・・・

源氏物語」では、怨霊の祟りで死んでしまう設定もあるが、現代の「あたし」はそんな事信じていない。六条の御息所に呪い殺されることになっている人が、実は・・・

 

夕顔は糖尿病? 末摘花はレズビアン? 葵は乳がん? 明石は海賊の元へ? 若紫は観音菩薩に?