★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

道の駅鯉が窪&大滝博子展

小雨の降った日『道の駅 鯉が窪』に行って来ました。
初めての道の駅。
http://koi.niimi-tessei.co.jp/
県内に16か所ある道の駅の内12番目の訪問地になりました。
ここは湿原が有名らしいですが、雨なので断念(-_-;)



道の駅近くで偶然通りかかった『親子孫水車』
大中小の3基の水車がありました。
その池に鯉がたくさんことヽ(^o^)丿


この池で出会った方は、いつも車に〈鯉の餌〉を乗せていると言ってました。
なるほど…!!! 眺めるだけじゃなく、餌をやる楽しみも増えるというものです。
真似っこしよ〜〜っと(*^^)v
ここの鯉は人馴れしているらしく、池のそばを歩くとついて来ます。可愛い💛



道の駅で仕入れた情報で、帰路は新見美術館に寄り道。
『大滝博子 創作人形の世界展』 家族 いのち、つなげて



戦中戦後ぐらいの時期でしょうか?
昭和の懐かしい日常が、温かい人形で表現してあります。
普段の生活がにじみ出ているようで、ずっと観ていても飽きない!
着物の乱れた子供たち、ズボンからシャツを出している男の子、親指の先が破れたズックを履いている子、お尻が見えそうなお母さん、おおむつを替えている男の赤ちゃんがおしっこを…
どの人形も今にも動き出しそう。
偶然ですが、そんな人形展に出会えていい気分で家路を急ぎました。


大滝博子さん(山形県天童市出身)↓
http://meruhennendo.web.fc2.com/