★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ツナ入り茗荷パン&マロンパン

台風の影響はいかがですか?
夜中からの暴風雨に度々目覚めました。
玄関先に置いていた鉢物数点が気になりつつ起床。
風向きが良かったのか?? 倒れた鉢物はなくホッとしています。
雨雲もだんだん遠ざかっているのか、風は落ち着いてきているようすです(午前7時)
予報は雨のち晴れ…  お昼までには晴れてくるのかなぁ…



この夏ほとんど焼かなかったパン。
1週間前?の木の葉パン以来です。


今回は、ほとんど収穫できなくなった茗荷を使ってみたくて『ツナ入り茗荷パン』
この前のマロンシューの残りのクリームを使って『マロンパン』
残っていた米粉を10%入れてみました。
その米粉の影響で、いつもの(小麦粉100%)生地よりザラッと手触り。
たった10%なのにずいぶん違います。



茗荷は加熱に弱いので、普段は生のままサラダやトッピング等で使うのがほとんど。
出来れば加熱はしたくなかったけど、焼きあがったパンに乗せるのも両者が馴染めない??かな…
と思い、2次発酵前に生地の上に乗せて・・・。
想像通り、生の状態より香りが大幅ダウン><
それでも、トップに乗せた茗荷のハーフ頑張ってます♪

栗パンは、三角形の栗の形が難しかった(*_*)
ケシの実がそれっぽくなっているでしょうか…(^_^;)