★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

『兵馬俑と古代中国』&シナモンロール&アップルパイ&クランベリーとクリームチーズの白パン

今日は『牡丹華』(ぼたんさく)

明日から5月。2022年も3分の1が終わってしまった。

 

 先日1週間ほど長男宅に逃亡していた。

平日の1日、長男が休暇を取り開催中の兵馬俑と古代中国展】に連れて行ってくれた。

急かす人もいないのでゆっくり見学したら、ナント2時間たっぷり❕(゚д゚)

その後、息子の勧めで懐かしい所をウロウロ。息子だから付き合ってくれたのだと思う。

夫さんならあり得ないことだ!!

きっと、親孝行のつもりで休暇をとって付き合ってくれたのだと思う。

これが最初で最後かな・・・・❓❓❓❓

 

何度も足を運んだ懐かしい京都市美術館がいつの間にやら京都市京セラ美術館』に…Σ( ̄□ ̄|||)

kyotocity-kyocera.museum

   👆👇レプリカ! 撮影可

レプリカでも実物大は迫力がある。

平日という事もあってか?人出も多くなくゆっくりとマイペースで観られた。

良い思い出が一つできた💓

 

     *************************

 

 

自宅で作って持参した物の一つに長男の好物「煮卵」

その卵を食べながら・・・茹で卵は、ご飯を炊く時お米の上に卵を置いてスイッチオンすることを長男夫婦に伝えた。実はこの方法は群ようこさんのエッセイで紹介されていたもの。

その方法を知ってからは、ずっとそのやり方で・・・。

そのことを伝えると、長男奥さんと群さんの作品の事で盛り上がった。

そして、映画化された【かもめ食堂】の話題から、北欧風のシナモンロールを作って欲しいと。

・・・で、早速二人が仕事に出かけた翌日に。

 

ヒッサシブリ!!! 10年以上ぶりに手ごねをしたら、しっかり疲れてしまい「ハハハハハ」のように「ハの字」にカットするのをすっかり忘れて・・・(>_<)

普通のシナモンロール( ̄▽ ̄;)

シナモンはこれでもかってくらい使ったので、狭い部屋に甘いシナモンが充満(o^―^o)ニコ

 

時間に余裕が出来たので、作ってきたリンゴのレンチンで『アップルパイ』も❕

モチロン、冷凍パンシートを使って。

卵が無いので、しらけ色(;´・ω・)

 

別の日には、二人に好評だったクランベリークリームチーズ白パン

朝食にしたり、🍱ランチにしたり・・・

 

時間を持て余すぐらい自由時間がたっぷりあると想定していたのに、現実は甘くなかった。

平日の一人の時間に、スーパーに行ったりパンを焼き夕飯準備で、意外に忙しい充実した1週間だった。

近くの長居公園を歩き回る予定が・・・1回のみ^^;

 

長男夫婦に喜んでもらえたようなので、お互い心地良い時間が過ごせたと思う。