★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミニ山食・全粒粉入り&リュスティック

今日は『霜止出苗』(しもやみてなえいずる)

10日ぶりの更新。

なんだか長い間留守にしていたような気分(^-^;

 

👇ネモフィラ(長居公園)

 

👇リラ。良い香り💓

去年だったか読んだ『リラ冷えの街』

どんな花だろう??と気になって写真では知っていた花。

今回偶然遭遇(息子マンションの片隅で)

【リラ】はフランス語で、英語ではライラック

藤の花にそっくりの香りだった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

今回も動画から…

 

いつもは粉250gで1斤だけど、今回は300gで小山が3つ。

細長いパウンド型に入れて成形。全粒粉も20g(強力粉280g)

なかなか良い感じにプックリと❕

『ミニ山食』

f:id:o-uiri:20220411105936j:plain f:id:o-uiri:20220411122253j:plain

スライスすると小ささが際立ち、可愛い!!!と女子に受ける🎵

残り物でオープンサンド🥪.

 

最近流行ってる??? フランスパンの『リュスティック』

ユルユルの生地の気泡をつぶさないように、伸ばしてたたんでカットして焼く❕

ただそれだけだから形もいろいろ・・・でいいのかなぁ❓❓❓❓

f:id:o-uiri:20220412095446j:plain

スライスして焼き直して橙マーマレード乗っけ❕❕

 

1週間ほど長男夫婦の所に逃避行していた。

その時のメモは次回に・・・