★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

安納芋⑤&最後のピスタチオ風味パン

今日は『蟋蟀在戸』(きりぎりすとにあり)

 

このところ、朝の最低温度が更新している。

秋が急激に深まってきた。

暖房が欲しい時期になった。

朝だけでも・・・暖房使いたい・・・

 

 

4ヶ月前に植えた安納芋

予定より少し早めに収穫 

  f:id:o-uiri:20191017162623j:plain f:id:o-uiri:20191013125616j:plain

 一人ボチボチ掘りながら数える・・・96個

20本の苗を植え、自然にダメになった苗やネキリムシにやられたりで、16本が無事に収穫。

平均1苗に6個の成果。

ただ今年は、何故かお芋が大きすぎる(-_-;)

安納芋は焼き芋にしか出来ない。

それなのに、これほど大きなお芋は丸まま焼くことができない。

4年前に初めてお芋を植えた時の収穫は、あまりの小ささに笑いが止まらなかった。

4回目でこんなに大きなお芋を収穫するとは・・・

来年は、焼き芋に手ごろなサイズに出来ればいいけど・・・(-ω-;)ウーン…


    *************************
 

この前のピスタチオラテの残りを使って・・・

全部、あの人この人にもらってもらう🎶 

    f:id:o-uiri:20191010084921j:plain

👆と同じレシピで仕込み水・牛乳100%・・・👇

アーモンドスライスをパラパラ飾ってみる。

    

   f:id:o-uiri:20191011114405j:plain f:id:o-uiri:20191011132959j:plain

こっちの方が一般向き?? 

これも、全部お嫁入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ふわふわパンになったから、時間が経ってもイイ感じになり、ホッと一安心(´▽`) ホッ