★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&あん入りヨモギパン&米粉のイチジクマフィン

昨日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす)

 

放射冷却な朝の蜘蛛の糸

頑張って咲いている母のヒヤシンス。完全放置でもちゃんと時季に咲いてくれる。

 

 

私のガーデニングの師匠であるSさんからいただいた赤い実と小花の枝❕

2週間ほど前にもらった時は、この赤い実はまだ青く、小花も硬い蕾のまま。

名前が分からないから、調べて・・・と。

そのSさんからは、この実と小花は別物と聞いていた。葉っぱはそっくりなのに。

青い実は色づき、硬い蕾は膨らみ・・・

赤紫の5mmほどの小さな花が咲き出した。

春に色づく赤い実で検索結果【アオキ】という植物であることが判明。

そして、別植物と聞いていた小花が、同じく【アオキ】の花であることも分かった。

日陰でも元気に育つ逞しい植物らしい、そしてどこにでもあるような植物らしい…?

👆の花は雄花、雄しべが4つ。

雌花には中央に緑色の凸がるらしい。

実がなるのはメスの木のみ。オスの木は「バカ」と呼ばれるとか…(;´▽`A``

 

 

残りのドライヨモギで、『あん入りヨモギパン』

 

 

たまたま同じ日にもらった米粉ホットケーキミックスイチジクジャムを合体

米粉のイチジクマフィン』

 

 

 

 

 

   **********************

 

地区のお役目も先日の小祭で終了。

総勢15名ほど参加。前年より5名多かった。

去年の4月から8回の様々な催しがあった。

┐(´д`)┌ヤレヤレ お疲れ様。私・・・(笑)

誰も言ってくれないから、自分で自分を褒めておく(;´▽`A``

 

さてさて、今年度はどんな1年になるのやら…???