★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

揚げないポテトチップス&焼き柿&林檎ケーキ&リッチ食パン

今日は早くも立冬』 『山茶始開』(つばきはじめてひらく)

 

ポテトチップス大好き・・・でも袋を開けた途端に止まらない(>_<)

『揚げないポテトチップス』が目についた。

スライサーで1mm程度の厚さにカット。

大きめジャガイモ2個分。快晴だったので、ベランダで少々水分を飛ばす。

後は重ならないように並べて、裏表レンチン。

確かにヘルシーなんだけど、物足りない・・・

 

 

沢山いただいた地物の柿。生のままでも十分栄養価の高い果物。

加熱することによって、より優れ物になるとの情報。

動画を紹介していただいたので、早速実験。

foodslink.jp

上部のヘタの部分をカットして、切れ目を入れ丸ごと焼く。

トップにバターかオリーブオイルを垂らす。最後にシナモンをパラパラ❕

 

実食:生よりまろやかな感じ。加熱した分、食感は軟らかに。

焼き林檎と同じ感覚かなぁ・・・

生に飽きたら、これもイイカモ……簡単だから。

でもホントの柿好きには余計なお世話かも(^^ゞ

 

 

知り合いからもぎたてのリンゴを数個いただいた。

この『林檎ケーキ』久々❕❕ 何年かぶり・・・

 

 

林檎をくださった方がもうすぐ誕生日。ちょっと早めのバースデーケーキ🕯🕯🕯

 

 

何年も前に目に留まっていたrecipeで『リッチ食パン』

ホームベーカリーで毎日のように食パンを焼いているが、1斤の型に入れて焼くのは久しぶり。

卵も生クリーム(残り物)もタップリと!!

 

トーストしてお味見。その後サンドイッチもいいかも・・・((((oノ´3`)ノ🥪