★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カボチャマフィン&ジンジャークッキー&胡桃とドライフルーツのパン&クリスマスギフト

今日は満月  『麋角解』(さわしかつのおつる)

 

この時季野菜高騰中!! 毎年のことかもしれないが、何故かこのところとても気になっている。

白菜は自家消費分がまだ畑にある。その白菜で白菜鍋の食卓が頻繁(;´Д`)

そんな時、タイムリーにご近所さんから大盤振る舞いのブロッコリー

嬉しい💓(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

ありがとうございました((((oノ´3`)ノ

我が家の分はモチロン残しておいて、プリプリ新鮮な時に知り合いに分けてあげたい。

あの人とあの人とあの人・・・みんなの喜ぶ顔を想像しながら・・・

 

 

『強力粉のカボチャマフィン』

この前の冬至の時、実はカボチャのマフィンを作っていた。

普通のマフィンじゃなく、強力粉にイーストを添加して、少しパンぽくなる予定で。

膨らみが悪くて、失敗作(>_<)

いつもの試食係の若い女性に3個だけ渡して、試食後はお好きなように・・・

廃棄でもOK!!と伝言。

「ペロリと頂きました。 まだあれば頂きたい…」とのお返事(=゚ω゚)ノ

 

そんな事ならと丸投げ:(;゙゚''ω゚''):

貰い手があって良かった~~~~~♪

 

クリスマスっぽいことは何もしないので、クッキーはオーナメントを意識して。

『ジンジャークッキー』ジンジャーとシナモンをタップリ。

 

 

『胡桃とドライフルーツのパン』

胡桃とドライフルーツをこれでもかってぐらいタップリと。

 

私の大好きな一人住まい方に、クリスマスの🎁サプライズギフトに❕

 

 

 

     ****************

 

 

そして、私には息子からお菓子や本の詰め合わせが宅配でやってきた!!

サプライズギフトは、贈るのも貰うのも ウ・レ・シ・イ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

気軽に読めるコミックエッセイ???

いつものスーパーには売っていない、私の好きな米菓。

昔はどこにでも売っていたのに、最近は限られたお店でしか見なくなった。

昔懐かしいお菓子👇

ishii-seika.co.jp

後は私の母へのお供えを少し。

母が普段から好きだった八つ橋と、亡くなる前に食べてみたいと言ったキャラメル

一つ一つ思いを巡らせながら詰め合わせてくれたのだろう・・・。

その心がとても嬉しい💓 感謝です✨

 

    **********************

 

 

最後になりましたが、本年は今回が最後の更新になります。

一年間、毎回個人的メモに過ぎないこの場所にお越しいただき、ありがとうございました<m(__)m>

新年はゆっくり始めようと思っています。

2024年も、宜しくお願いいたします。