★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&ロロン&チョコレートサブレ

明日は冬至』  『乃東生』(なつかれくさしょうず)

 

7時の朝焼け

 

今年の春だったか?知り合いからもらった赤い実。

お互い見たこともない赤い実の付いた枝と、それとは別の枝に可愛らしい小花。

後にそれが【アオキ】という植物だと判明。

その当時、いつもの散歩コースにそのアオキがあるのを発見。

年中その場所を確認をしていた。

最近、硬そうな蕾がついていた。確かのこの木は雄の木。

このそばに雌の木があったのに、今はどれだか分からない。

赤い実がなれば分かるはず。

散歩の一つの楽しみ💓

 

o-uiri.hatenablog.com

 

 

冷凍庫内の整理のため、棒状生地で冷凍していた『チョコレートサブレ』

15枚ほどなので、自分自身のオヤツになりそう(;´Д`A ```

自分で作った物を自分自身で平らげる…って、なんとなくムナシイ(+o+)

 

 

 

秋に頂いた数個の南瓜【ロロン】最後の1個が転んでる。

delishkitchen.tv

ずっと見ないふりをしていた。

冬至がやって来るので登場していただくことに…

とにかく硬い!!!(;´・ω・)  で、最近は丸ごとレンチンで、少しだけ包丁の通りをよくしてから使っている。

今回は半分を冬至の南瓜用に使おう。

先日はカボチャのシチューをしたので、冬至用には簡単で目先の変わったこれ👇

www.kikkoman.co.jp

最近は、とにかく簡単時短じゃなきゃレシピじゃないよ!!!ってぐらいの勢い(笑)

時間と手間ひまをかけるから美味しい物が出来るんです!! ハイ!それはよく分かってますが、交代してくれることのない調理係を何十年もやっていると、もう適当でイイと思うようになってしまった(>_<)

先の知れてる余生だから、そろそろ自分の好きなようにします❕❕

、出来たらいいな・・・・・・・