★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ロールパン2種&スティッキー・トフィー・プデング

今朝は最低気温を更新。
日中はスカッとした青空❣   

風もなく窓拭きをのんびりと・・・ 

 

長らくパンとはお別れしていた。

早朝に起床したとある日、定番中の定番??  パン作りを始めた頃、最初に作った形成パンがこれ❣❣ 

レーズンだけクルクル・レーズンとシナモンでクルクル…の2種 

 

f:id:o-uiri:20181112185256j:plain

 

 

f:id:o-uiri:20181112185312j:plain

 

 前回のローラさんのお菓子教室でもらった2枚のレシピのうち、試食してみたかったこれ!!!
『スティッキー・トフィー・プディング
ローラさんのイギリス流レシピは・・・私には合わないような気がするので、他のレシピで適当にアレンジ(;^ω^)

f:id:o-uiri:20181114150000j:plain

ドライデーツ(ナツメヤシの実)を使って。
オーブンで焼成中にソースを小鍋で・・・

f:id:o-uiri:20181114121613j:plain

出来立ての熱々のスポンジに熱々のソースをかけていただきました。

スポンジの砂糖は減らしたのに、やはり甘い(*_*)
スイーツだから当然だけど、このソースにプラス、バニラアイスを添えると言うレシピ。

私には甘すぎる感じ(^_^;)  ソースのみか、バニラアイスのみで充分。

f:id:o-uiri:20181114181608j:w300

さて、誰がこのケーキの餌食になるのか???(笑)

 

       *************************

 

 

先日またまた、高梁市中央図書館に行って来た。

今回は地元の図書館の貸出係りをしているお若い女性と二人連れ。
ランチも図書館内で済ませ、あちらこちらと見学後、ついでのことに利用者カードまで作ってきた。
遠方の人が返却するには専用の返却袋があり、その袋(5冊以上入る)で全国一律500円で返却可能。
借りる事あるかな・・・???


ついでに…つい最近図書館で驚いたこと!!!
開館直ぐの日曜9時。地元の図書館でのこと。
小学6年生の男の子。なんと予約本が30冊も来ていた。図書館の📚は1度に20冊まで2週間借りることが出来る。

返却もリュックと図書館の専用袋とに20冊@@  遠いのに自転車で来ていた@@
常連さんらしい。借りる本は大人でも読むかも…という感じの専門的な本もあればコミック「コナン」とかも…

また市内の図書館だけでなく、県立図書館からも取り寄せしているとかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

あまりにも驚いて色々聞いてみた(^^ゞ
この男の子を先頭に4人兄弟。家族みんな本が大好き。おじいちゃんは学者さん。
自宅にゲーム機はない。

「外で遊ぶことある?」

「あるよ。鬼ごっことか…」

「テレビある?」

「観るよ。今日はNHK特集」
「エッ@@ 観る番組も大人並みだね。そうそう、この前のNHKでAIのこと言ってたの知ってる?」

「うん!観たよ。AIつよし。」 

    ・ 

    ・

    ・

    ・

こんな感じで、小6の男の子と対等の会話をしてきた。
最後に

「本も好きだし、外遊びも好きなんだ!?」
「う~~~ん。やっぱり、本の方が好き」

メガネをかけた小柄な小6男子だった。