★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バナナマフィン&マルゲリータ・フランス&平成生まれ

今日は二百十日
台風21号気になります。

明日は『禾乃登』(こくものすなわちみちる)



我が家はTV大好きな人がいるため、ほとんど点けっぱなし状態。
先日たまたま目にした番組で仰天\(◎o◎)/!
平成生まれの現役大学生が30人ほど出演。
その大学生がクイズに答えると言いう内容。全員が正解すれば1問につき100万円もらえるという内容だったらしい(詳細は??)


その問題にも、エッ(◎_◎;)
そんなことが問題になるの??? 小学1年生でも答えられる常識以前のことでは???と思えるような質問だった。。。
●【トリニクは何の肉か?】
という質問に、「鶏」以外の答えの人が4・5人いたと思う@@


その4・5人の回答が「鳥」 鳥類全般ということらしい。
ダチョウ・スズメ・七面鳥・鶏・・・  あっと驚く回答に胸の中がザワザワ。



●【自動車はガソリンで動くが、電車は何で動くか?】に対して、ガソリンとか磁気とか・・・「電車」の「電」の文字が「電気」を意味していると思わないのが、また素晴らしい(◎_◎;)


一流と名のつく現役大学生もいるというのに、日本の未来大丈夫か???
不安になったので、息子やそのパートナーにも質問してみた。
普通の思考回路らしいので、ホッと・・・・



     **********************




完熟すぎるバナナの救済措置で『バナナマフィン』
    


珍しく4時起きをした朝、度々お土産を頂くご近所さんにマルゲリータ・フランス』
    
バジルが無いのでちょっと寂しい…