★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

セミの羽化&プリンター再インストール&ローマンシェード

今年はトンボの羽化を見ることが出来なかった。
代わりに遭遇したのがセミの羽化
毎朝の行事のように、母の畑の胡瓜や茄子を採りに行く。
そばの塀にしがみついているセミを発見。
セミの羽化に出逢ったのは初めて!
カメラ、カメラと慌ててカメラを取りに帰る。

    ↓朝8時ごろ
    
    
    


    ↓9時半ごろ
    
飛び立つところまでは見届けることが出来なかったが、11時ごろにはきっと…🎵



   ***************************




1・2か月ほど前からプリンターの調子が悪かった。
印刷したりしなかったりと気まぐれ屋。
用紙はたっぷりあるのに、印字しないでサ〜〜っと流しておいて、【用紙を補充するように!】との指示。
クリーニングシートを使ったりと色々やってみたが、いつも気まぐれ(-"-;A ...アセアセ
このままなら、直ることはないので、思い切って買い替えた。
今までと同じように、ネットで一番安いのを購入。(4,200円程度)
製品に添付されているソフトウエアデスクを使って、パソコンと接続!
さてこれで完了。
1週間ほどがは何事もなくスムーズに作動。
先日写真印刷をしようと、いつものようにWindowsフォトビューアー】からL判のプリントを・・・



エッ!!!@@ (@ ̄□ ̄@;)!!
用紙サイズが【A4】と【letter】しかない。
用紙の種類も【普通紙】のみ。以前の機種では【写真用紙】も色々あって、選択肢が多かった。
【フォトギャラリー】で開いても同じ。。。
【よくある質問】から探しても、同じような事例は無し。
しかたなくメーカーにメールで問い合わせてみる。
当分返信はないだろうと思っていたら、意外に翌日回答。


原因は・・・
【非対応のOS添付ドライブがインストールされている状態】とのこと。


2012年発売のプリンターなので、Windows10に対応していなかったという事らしい。
安いのを買おうとするからショウガナイか(;´・ω・)


ドキドキしながら、以前の分をアンインストール。
その後、HPに提供しているプリンタドライバの再インストール><
一番苦手な分野。。。。
ダウンロード→インストール。冷や汗かきながら、なんとか終了😌(..)
この手のことは、やっぱり苦手。何度やってもお気楽になれない。



    ************************



そして、もう一つの気がかりが解決した。
もう10日ほど前から、キッチンの窓のシェードが上がらなくなっていた。
取り付けてからもう13年は経っている。毎日必ず開閉する場所である。
正確には上がらなくなったのではなくて、好きなところで、シェードが止まってくれないのだ。
ずっと下がったまま(-_-;)
1日中下がったままだと、ウットウシイことこの上ない。
直すにはどうせ撤去なのだからと思い、取っ払ってしまった。
明るくてイイが・・・
朝陽が入る東の窓。今の時期、この窓に遮るものがないのは早朝から暑くて敵わない。
   
このままではしょうがないので、部品交換すればまた復活するつもりで設計士に相談する。
●もう10年以上経っているので、部品はすでにない。
●メーカー(〇ンゲツ)に問い合わせてもダメ。
●新たなシェードに付け直す。
●経費は3万から4万かかる。(ネットショップでは2〜3万)
とのこと。


え〜〜〜〜@@  小さな部品・ストッパーがたった一つダメなだけなのに・・・
あんなに単純な部品が無いなんて!!!どう考えても納得いかない。
そこで、〇トリまで出向いて、部品が無いか聞いてみる。
やはり、設計士と同じお返事(..)(..)(..)




それでも諦めきれず・・・
帰宅後、あれこれ検索してみる。
ナント!ナント!!!!  
素晴らしい(*´▽`*)
DIYでシェードのストッパーを取り換えている人がいるではないか…
嬉しいことに写真付きで詳しい手順まで。
さらに、そのストッパーをネット販売しているショップまで紹介してあるのだ!!!
これを見逃すわけがない(*^^)v
即行で、購入予約すると翌々日には届いた。
   
プリントアウトした物と、モニターを見ながらドキドキの汗をかきながらの作業1時間ほど。
   
ヤッター!!!!! わ〜〜〜〜ぃ🎵 わ〜〜〜〜〜〜〜ぃ🎶
   
   (↑残骸)
諦めなくて良かったーーーーーーーー!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
ただ、元の窓枠に取り付けるのが、これまた一苦労。
ハマったと思ったら、数時間後にはバタッと完全落下。
   
   (今回この正式名称が【ローマンシェード】という事を知った)

今現在はなんとか取り付けた状態を保っている。
そして、一番に留めたい場所で止まっている。
ふ〜〜〜〜〜( ˘ω˘ )
部品代と送料とで1,400円ほどかかったけど、シェードを取り換えなくて良かったーーーーーー。
設計士にこの件を電話すると、「執念だなッ!」と言われた(´-ω-`)


二件落着( ˘ω˘ )