★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

読書&キカラスウリ&サツマイモ

仕事は忙しくないのに、あれやこれやでドタバタしていた。
久しぶりの更新。。。。
今日って土用の丑の日。でも、我が家には無関係で、もちろん鰻は食べず!
ひたすら、畑の茄子・胡瓜・ピーマン消費の日々。



暑中!!
盛夏!!
そんな時期でも、エアコンは(ない)もちろん扇風機も出さず、横になった時に団扇をパタパタの日々。
扇風機ぐらい出したら!?!?!と、何人もの人から非難の声(-"-;A ...アセアセ
別に出しにくいわけでも面倒でもないのだけど・・・
イヤ。。。やっぱり面倒なのかな?すぐそばにあるのに…
扇風機も一般的でなかった昔々は、自宅でも涼を求めて部屋を移動したり、木陰で父が買ってきたハンモックに寝そべったりしていたのを思い出す。


命令が下れば、出そうと思うこのごろ・・・( ˘•ω•˘ )



最近読んだ本↓

デンジャラス

デンジャラス

去年初版された本。どこかで内容の説明を読んでしまったら、これは是非読まなくちゃ!!と思っていた。
即行で図書館に予約入れておいたら、意外に早くやって来た。


谷崎潤一郎を巡る四角関係のようなストーリー。
細雪のモデルである、谷崎の3番目の妻松子の妹重子が物語る形式である。


『デンジャラス』を読みたいと思ったのはこういう理由 →→ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20151221
戦中戦後の一番物資の少ない時期は、派手な生活をしていた文豪一家も、やはり・・・という感じだった。
小説なので、当然脚色してあるわけだが、史実にのっとって書かれた内容は興味津々で読了!
結構エロイおっさんだ!谷崎の潤一郎さんは・・・



ひと月ほど前?からお隣のカラスウリが・・・
植物は毎年忘れずその時期を知らせてくれる。
夜中のキカラスウリの妖艶な匂い。
早朝も夕方も顔を近づけても匂わない。やはり、夜中だけの匂いなのか?
しかし、匂いを確かめるためだけに夜中起きだすことは、もう無理!
あれは老犬ういりーからの贈り物だったのか…?
    
    
    
    

    
   ※ある日の夕方

  
5月27日に植えた安納芋と6月6日のベニハルカは順調??に成長している。
安納芋の方には、ほんの少しの肥料?と腐葉土を入れた。
ベニハルカは小さな畝をしただけ・・・
この違いが今表れているのか??
左のベニハルカが小さいのは一目瞭然である。
    
10月が楽しみ〜〜〜〜♪