★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

Crumpets&Rhubarb Fool Trifle&野イチゴ

明日13日は『蓮始開』(はすはじめてひらく) 

 

ローランさんの最後のお菓子教室に行って来た。

今回の開催場所は初めての場所。

昔(15年??ほど前)お好み焼き屋さんだった建物が、今回開催場所のネバーランドだと事前に聞いていた。

(・_・D フムフム そこなら昔一度行ったことがあるから大丈夫。分かります!!!

余裕でその辺りまで行くが、見当たらない。

以前は沿道がもっとスッキリしてたように思う。今は樹々がうっそうとして、見慣れない建物も増えている。

パン屋まで来た時点で、主催者に電話で問い合わせる。

私  「今、ワインの横の道からパン屋まで来てるんだけど、分からない」

主催者「ワインからパン屋までの途中にあるから、もう一回ワイン方面に帰ってー。左手にあります。道から見えるから・・・」

再度ワインまで帰る。しかし、それらしい建物は見当たらない。

また電話・・・

この繰り返しで、結局ワインとパン屋を4往復も(ノД`)・゜・。

私! これってもしかして認知症?????🙅

疲れてしまって、もう参加せず帰宅すると伝えると・・・

主催者「ワインの🅿駐車場で待ってて、〇〇さんが迎えに行くから」

5分ほどで駐車場まで、来てくれる。

ご迷惑かけて、ゴメンナサイ・・・と平謝りの私(m´・ω・`)m ゴメン…

〇〇さんの車の後をついて行く。

 

ナント@@ナントΣ(・ω・ノ)ノ!

そのパン屋を過ぎてどんどん進む(´・ω`・)エッ?

結局、ワインとパン屋の間にネバーランドがあるのではなく、パン屋よりもっともっと先だった。

教えてくれて主催者が間違っていたと言う訳だ・・・・

ネバーランドについてグッタリ(ノД`)・゜・。

他の参加者にもお詫びを述べて、もう教室なんてどうでもイイヤーーな気分。

それでもここまで来た以上は参加せねばと、気持ちを切り替えての教室だった。

                     f:id:o-uiri:20190711070922j:plain

今回は最後とあって、今までより参加者が多い。

生クリーム・ルバーブジャム・クランペッツの生地👇

      f:id:o-uiri:20190707155121j:plain

二つのホットプレートでクランペッツを焼く、焼く…👇

      f:id:o-uiri:20190707150344j:plain

グラスに入ったのがルバーブのトライフル 下がクランペッツ👇

      f:id:o-uiri:20190707161001j:plain

クランペッツにはバターやロイヤルシロップをかけて試食

3時間の予定が大幅にTimeover

慌てて超特急で帰宅の途に。。。

今回使ったルバーブフキの仲間だとばかり思っていたら、全然違ってた(^^;

葉っぱには毒があり、茎を食用にする。ジャムにしても酸味が強い!

ルバーブ➡ https://www.yasainavi.com/zukan/rhubarb.htm

 

 

しばらくご無沙汰している墓地の草取りに行った時、草むらに見つけた野イチゴ 

       ナワシロイチゴ

      f:id:o-uiri:20190709164342j:plain

可愛い~💓 宝石みたい🎶    スッパ~~~~(*_*)

一度ジャムを作ってみたいッ。

野イチゴといっても種類も色々あるのを初めて知った。

モミジイチゴ……出合ってみたい。

https://inakasensei.com/wild-strawberry

野イチゴの特徴一覧表

  果実 花  味 
クサイチゴ  5~6月
 ニガイチゴ  5~6月
 モミジイチゴ  6月
 クマイチゴ  6~8月
 ナワシロイチゴ  6~7月
 バライチゴ  8~10月
 フユイチゴ  11~1月
ヘビイチゴ 6~8月 ×

※掲載許可いただいてます