★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリスマスケーキ

今朝は起きると一面銀世界\(◎o◎)/!
予報どおりだけど、これほど一気に降らなくても…
タイヤ替えてないのに…(>_<)



あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
たった今、例の音聞こえました。
ドドドドド〜〜・・・・
この冬 初!!!











先日12月のお菓子教室に行ってきました。
この時期はやはりこれです。






生地はココア味、クリームはコーヒー味。
共立てのスポンジなので簡単に出来ましたが、デコレーションが大変です。
普段ほとんどしない、生クリームでのデコレーション^^;
オッカナビックリな感じで、クリームまでを教室でやってきました。


その後の苺やミントは帰宅後のデコです。
ゴールドのヒイラギを飾るだけで、クリスマスバージョン!!(^_^メ)






砂糖菓子のサンタ人形やプラスチックの樅ノ木も頂きましたが、可愛いお子ちゃまがいないのでヒイラギだけのデコレーションです!