★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お豆腐のガトーショコラ

このところパッと晴れた気持ちのいい日がありません。
今日も降ったり曇ったり…
洗濯物も気持ちよく乾かない日々が続いてます。
そうこうしているうちに、冬もドンドン深まって行くのでしょうか…







図書館から、最近借りた本です。

この中の 『ガトーショコラ』
作ろうと思ったのに、材料が手に入りそうにないものがいくつかありました。
特殊な物(玄米甘酒・カシューナッツ・豆乳パウダー)は、買っても後で使えないことが多々あり、冷蔵庫で寝たっきり。
そんなことを今までに何度も経験したので、特殊物は買わないことにしました。




そんな訳で、今回はアレンジしまくりで別物になりそうな予感です。
ただ今オーブンで焼成中(^o^)丿
予定はこんな風になるのかな????
【12cmの丸型】






参考レシピとは全く違うレシピになったので、ここにメモしておきます。
レシピの分量を2倍にして18cmの型で焼いてます。


『お豆腐のガトーショコラ』レシピ

  • 粉・・・・・・・・・・・100g
  • アーモンドパウダー・・・60g
  • ココアパウダー・・・・・40g
  • ベーキングパウダー・・・小1
  • 砂 糖・・・・・・・・・50g
  • 水・・・・・・・・・・・100g
  • 卵・・・・・・・・・・・2個

水切り豆腐・・・・・・・210g
きな粉・・・・・・・・・少々



※砂糖も卵も使ってます(~_~;)














出来ました〜〜〜♪
こんな感じ。


やっちまった〜〜〜〜〜〜(T_T)
これは完全に失敗!!!!(泣)
欲張ってお豆腐を多めに入れたのが良くないみたい…
ケーキじゃなくて、ココア風味のパンと言った方が近いかも。




粉糖ときな粉でオシャレしては見たものの、どう考えても人に勧められるものじゃない(/_;)
どうしよう〜〜〜(∞c∞悩;)
レシピメモっても意味無い…







が……     今後の参考のため、このまま放置です(;_;)/~~~