★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

椿の実?&栗&麻花(マーファ)

今日は処暑暑さが止むという意味らしい

『綿柎開』(わたのはなしべひらく)

 

何日か前の朝7時ごろ❕

1日の始まりの朝の虹は、何か良い事ありそうで、ウキウキ💓 

       f:id:o-uiri:20210810064735j:plain

いつもの散歩コースにキラキラと真っ赤に輝く宝石✨

       椿の実👇?????

       f:id:o-uiri:20210818071852j:plain

定点観察のイガグリもずいぶん大きくなった(6cmぐらいはありそう)

雌しべの存在も消えつつある…

毎日のように観察するイガグリ。これほどマジマジと眺めたのは人生初めて。

       f:id:o-uiri:20210818072041j:plain

栗の実が落ちたら、収穫もしたい。

 

       ************************

 

散歩コースでたま~~~に出合う中国人の女性と、話せるチャンスがあった。

以前簡単な中国語を教えて!!!と、偶然出会った時突撃で話しかけた。

もちろんOK❕ という事だったが、お互い連絡を取る手段がない(>_<)

彼女の電話番号では私の電話に繋がらない。

彼女お勧めの【 WeChat 】でも交信できない(;´Д`A ```

そんなこんなで諦めていた。

そして2ヵ月ほど経った最近、日曜朝の散歩中に再度偶然出会う。

そこで、お互い都合の良い日に会うことになった。

そして、我が家で2時間ほど楽しいオシャベリ。

私は中国語が全く分からないので、彼女のカタコト日本語で楽しいヒトトキ(^^♪

来月6日には帰国する手配も完了しているとか・・・

きっと今回が最初で最後のデート(~_~;)

お互い正式な名前も住所も知らない間柄だけど、なんだか新たな出会いが嬉しかった💕

しかし、不思議な出会いである。長い人生でこういう出会いもありなんだなぁ……
          f:id:o-uiri:20210815172233j:plain

その彼女が故郷のお菓子『麻花』(マーファ)を作ってくれた。

初めて食べる揚げ菓子。

翌日レシピ検索で作ってみた。👇

   f:id:o-uiri:20210817094835j:plain f:id:o-uiri:20210817103603j:plain

         f:id:o-uiri:20210817113656j:plain

 石のように硬いお菓子。口に入れた途端に?????

これ失敗❓❓❓❓と思いつつ食べると、ナント美味しい❕

これは癖になる味かも… 4人に試食してもらった。全員がまた食べたいとヽ(^o^)丿

しかし形成が難しくて手間がかかる。綺麗に出来ない(-_-;)

やはり慣れかな??

Cpicon ねじねじ中華揚菓子*麻花 by コトたま