★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクゼリー&ジャガイモの花&珈琲教室

今日は夏至 
『乃東枯』(なつくさかるる) 

明日から日が短くなっていくのかと思うと、ちょっと寂しい(~_~;)
梅雨入りしたころ、寒い朝が続いていた。最近は汗ばむ日中もあるほど・・・



折角の??夏至なのに不安定な空模様。
今も小雨が降っていて、一番日が長いとは感じられない。



少し暑さを感じる時期なので、『ミルクゼリー』 
    
日持ちするので、作り置きしておく。




先日雪割草さんのところでジャガイモの花を見せていただいたので、散歩中写真に撮ってみた。
    
マジマジと眺めてみると、オモシロイ・・・・(^^♪
薄紫と黄色が遠くからでも目を引く☆彡
    





先日いつも行くスーパー主催の【珈琲教室】 に行って来た。
そのスーパーの従業員である知り合いから誘われたのだ。
多分人数集めのためかな??
    
珈琲は日に2〜3杯程度は飲むけど、面倒くさいタイプなのでいつもインスタント派(^_^;)
鈍感だから味覚音痴でもあるし・・・
調べてみたら、YouTubeでも、同じの公開中だった(;^ω^)
  
二人一組で2種類の珈琲を入れてみた。
言われれば「そうかな〜!」と思うけど、豚に真珠??猫に小判??状態(;^_^A アセアセ・・・
でも、気分転換にはなった。
Mさん、誘ってくれてありがとう〜〜。
またお願いしますね




    :::::::::::::::::::::::::




昨日は抜糸と検査結果を聞くため、皮膚科に行って来た。
6月6日の半日ドックでの血液検査の結果も持参した。
もう、新たな湿疹も痒みも無くなっている。
後は湿疹跡が無くなればいいかな〜という段階。


検査結果は・・・
顔はもちろん草かぶれだけど、腕の湿疹は虫でしょう! という事だった。
顔のかぶれとは関係なさそうと言う事だった。
でも、オカシイナ〜
顔と腕は数日の時間差で始まったのが気にかかる。
そこで、検査結果を聞きに行く前に、ウロウロ検索してみた。
http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_kusakikabure.html
ここにこんな風に書かれている部分があった。
【草木のかぶれが広がりやすいのは、皮膚が強く感作されるため、草木に接触していない部位にもかぶれが現れやすくなるためと思われます】
これピッタリなんだけど・・・違うのかな??
お医者さんに紹介するのははばかれるし・・・