★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

節分・立春&巻き寿司・煮豆

2月3日は節分
翌4日は二十四節気立春
七十二候では『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』暖かい春風が吹いて氷を解かす・・・そんな時期がやって来たようです。
肌に感じる季節は、まだまだ冬のままだけど、春は知らないうちに忍び寄っているのかも…そんなことを期待しつつ外の銀世界を眺めました。



節分の前日も当日もスーパーやコンビニのチラシには恵方巻ばかりが目立ってます。
今年は恵方巻なんて買わない!作らない!!と思っていたのに、なんとなく罪悪感><
急に思いついて、ある物で作ってみた。いつもの展開です(;^ω^)
冷凍庫と食品庫を物色で、閃いたのがこれ↓

冷凍の牛肉(滅多にない)と卵とレタス。
牛肉は頂き物の「すき焼きのたれ」と針生姜で味付け。
後は煎り卵と千切ったレタスとで巻きました。
海苔も在庫があるのか不安だったけど、これも頂いたキズ海苔が残ってた(*^^)v

後は豆まきの大豆。蒔くのは面倒なので、これも頂き物の大豆の煮豆で代用です。
節分のノルマ達成ヽ(^o^)丿

いつものように何の反応もない食卓・・・あ〜〜〜疲れた(-_-;)




同じ日、銀行へ行った時、近くの友達とその銀行のそばの≪手足湯≫に浸かって来ました。
井戸端会議じゃなくて湯端会議?^^
寒い時期なので、観光客が1組のみ。
気候の良い時期は、このお湯に浸かりながら珈琲やスイーツもオーダー出来るらしいです。
次回があれば、そう言うのも体験してみたいな〜〜と思いつつ30分程ノンビリしました。