★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子チョコチップパン&梅の甘露煮パン

七十二候で、今日は… 『玄鳥去(つばめさる)』=つばめが南へ去っていく。
秋深まりつつあります。動植物は敏感に感じているよう〜☆



先日偶然お邪魔した【てるのブログ】のてるさんがスダチカード』のパンを載せてらっしゃるのを発見@@
イムリー(*^^)v
ちょうどその日に青い柚子(ずっと大きめスダチだと思ってた)をいただきました。


これはカードにせよ!!ってことかも???(^^ゞ
早速夕食後…
   
   ↓皮を下ろす。 砂糖・卵・バター投入。
   
   ↓この状態からしばらく煮詰める。緑の色粉があれば綺麗な色になるらしい(てるさんとこで)
   



できた柚子カードとチョコチップを使ったパンと、以前作った水上勉レシピカリカリ梅でパンに挑戦してみた!


ちゃんと柚子の香りがして欲しいな〜…どうかな〜???



※試食後・・・
柚子の香りがほとんどしなくて(*_*; でも、チョコと柚子の酸味がイイ感じでした。
16個出来上がったうち、我が家での消費は6個程度。後はバラマク(^^; 痛かったらゴメンね(*´з`)