★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ルルロッソの白いパン&安納芋2020③&プリントス

昨日は久しぶりに日中に雨・・・・。

短時間だったので畑は湿らない程度。

しかし、その雨のお蔭か?涼風を感じる日になった。

 

昨日23日は処暑』『綿柎開』(わたのはなしべひらく)

暑さが徐々に和らいで来るという意味だが、今週もまだまだ夏雲が健在のようだ。

 

 

今年の安納芋を植え付けて2ヵ月半。しばらく放置状態で見回りもしてなかった。

久々に様子伺いに・・・草ボウボウ(ノД`)・゜・。

草を抜くと言いうより、引きちぎる感じで少しやっつける。

20本の内、とうとう6本だけが生き残ったようだ。

今年5年目で最悪の状態。

後2ヵ月で収穫時期。

さて、今年はどのくらい収穫できるのだろうか❓❓

期待は禁物(ノД`)・゜・。

       f:id:o-uiri:20200822181434j:plain

 

 

先日numapyさんから頂いた情報

今北海道で話題になっている❓ 強力粉【ルルロッソ】非常に希少価値の高いパスタ用の小麦粉ということだ。

蛋白が12.5%と言えば最強の小麦粉。

パスタ用と言っても小麦粉だからパンも出来るはず。

      f:id:o-uiri:20200821125927j:plain

早速購入・・・

実験気分💓(*´з`)で作ってみる。

『ルルロッソの白いパン』

    f:id:o-uiri:20200821152009j:plain

    f:id:o-uiri:20200822091811j:plain

モチロン使ったことのない小麦なので、最初はレシピ通りに作る。

食事パンに最適な感じ。モチッとした感じが特徴❓❓❓かな…

香りの癖は無いように思う。

粉はまだまだあるので、他のパンでも試してみたい(^^♪

 

※参考レシピ

ルルロッソ・・・・・・・250g

イースト・・・・・・・・4g

砂糖・・・・・・・・・・8g

塩・・・・・・・・・・・4g

水・・・・・・・・・・・60ml

 

8分割  200℃ーーー12~15分

 

●長男宅に自家製野菜を宅配する時、荷物の隙間にこのパンを入れてみた。

【長男奥さんの返信➡ものすごい美味しかったです。カフェとかお洒落なお店で出てくるパンのようでした!!! 凄いですね~レベル高いです! あっという間に食べてしまいました。。。】

私はそこまで感じないのだけど・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ただただ普通のパンです。。。褒め上手❓❓❓❓❓❓

豚もおだてりゃ木に登る(笑)

 

       ********************

 

 ちょっと面白い物を偶然見つけた

それもメーカー希望小売価格の四分の一程度の価格で入手できるのが魅力で、即行ポチッ❣

 何が良いって、アプリもバッテリーも不要・・・今どきそんな機械ある❓❓❓

凄くアナログヽ(^o^)丿✨✨✨✨✨✨✨✨

スマホで写した写真を簡単プリント!(^^)!

 フィルムはこれ👇

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI JP 2

  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 早く使ってみたいなぁ~~~~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡