★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

気になるアオキ&アップルリング&超簡単…??&米粉のリンゴと紅茶のパウンドケーキ

今日は七十二候『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる)

つい三日前までの天候が嘘のように、昨日から急変の白の世界に・・・

この冬はずっと暖冬っぽい天候続きだった。

七十二候ピッタリ!!@@

 

いつもの散歩コースを少しだけ変えてみた。

そこにたまたま見つけたアオキ・・・

こんな所にもあったんだ!!と、よく見るとそばには斑入りのアオキも。

アオキには雄株?と雌株?があるとmiyotyaさんからの情報。

ナンダカ不思議な植物。

この眼で成長過程を観察したい。

花が咲くのはまだまだ先のようだ。

●花は雌・雄同色 小枝の先に円錐花序をつける。

雄花は7~10cm 大型で多数花をつける。

●雌花は小形で少数花をつける

●花は紫褐色の小さい4弁花

●果実は卵状の楕円 1.5~2cm 鮮紅色

※雄花の大きさが…大きすぎて気になる

 

 

    *******************

 

 

『アップルリング』

 

小さいリング型に対して、生地が多すぎたみたい。

次回があれば大きい方(18cm)のリング型を使ってみよう!

 

ご飯もパンもない時の朝食に・・・

5分で出来る『超簡単パン代わり???』

HMに水を加えてグルグル⇒スプーンで鉄板に落とす⇒焼く

 

糖も油脂もないからヘルシーだけど、まぁそれなり…(;´Д`)

 

隣は『豆腐食パン』

 

米粉のリンゴと紅茶のパウンドケーキ』

 

米粉の消費をしたくて、米粉100%のパウンドケーキ。

紅茶葉とリンゴ投入。

ハッキリ言って、好きじゃない・・・ 個人的にはマズイ(>_<)

もう、同じレシピで作ることはないと思う。