★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バナナ食パン&チョコババロア&アップルリング&ヨーグルト入りロースハムパン

七十二候『黄鶯睍睆』(うぐいすなく)

 

いつだったか??

七十二候発祥の中国のウグイスと日本のウグイスとは全く違う!と知った。

ナルホド中国のウグイスが【黄鶯】と表現されることに納得!!

大きさも、日本のウグイスに比べると随分大きいらしい@@

 

 

先日寝込んだ時に、友達が差し入れに、炊き込みご飯とこの変わった色の大きなバナナを届けてくれた。

右の普通のバナナの2倍はある@@

皮が薄く実もドッシリ、ネットリ❕

このバナナ1本を使って1斤の食パンを作ってみた。

やはり、1斤に対するバナナの量が多すぎた(>_<)

膨らみが普通の食パンの8割ぐらいしかなかった。

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】(;´Д`A ```

その食パンは、このバナナを提供してくれた彼女に・・・

膨らみ悪いけど、試食お願い((((oノ´3`)ノ

 

 

別の日に食べてみたくなったこれ❕

『チョコババロア

レシピ通りにやったのに、想像以上に硬い。

まるで硬めの木綿豆腐みたい@@

一緒に試食してくれた人には、申し訳なかった…

翌日リベンジ! 異様に多かったゼラチンを3分の1程度に減らしてみた。

柔らかさ加減も舌触りも、私好み(*´▽`*)

このrecipeは保存だ❕

 

前回好評だったので、またまた『アップルリング』

同じレシピで型を大きくしてみた。

 

試食用に型以外に2個。 ちょうどいい感じかも…

 

反省点、テフロンの型内に油脂を塗ったけど、次回はクッキングペーパーを敷いた方が良い。

油脂だけでは、型抜きが難しい。レンジ煮のリンゴの糖分が型底に垂れて外しにくかった。

以前に何度も経験していたのに、すっかり忘れていた(;´・ω・)

 

 

最近同じパンばかり作っていたので、目先を変えて『ヨーグルト入りロースハムパン』

生地にヨーグルトを入れたので、柔らかいはず・・・

中には残り物のロースハムを刻んで巻き込む。

 

簡単な形成なのに、ビジュアル面白い💓

中を変えて、この形はまた登場しそう♪

 

 

   ********************

 

毎朝の散歩に張りが出てきた!

例の中国人の二人の女性。とってもフレンドリーなお一人は、一生懸命の意思疎通が素晴らしい!

お互い身振り手振りのゼスチャーで、意外と通じたりする(笑)

話したいことをパソコンで翻訳してメモったり。

出合った時点で、Siriを使ってみたり。

ほんの5分程度の短時間。早朝から何だか楽しい♪

いつまで続くのかな・・・???