★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

全粒粉入りオートミールパン&再度オニオンベーコン&米粉と豆腐のマフィン

今日は七十二候で『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく)

 

最近は散歩コースを少し変更して短縮。

でもそのお陰で???登校中の小三の双子ちゃんとほんの少しだけ一緒に歩ける!!!

たった50mほどだけど、小学校の様子や楽しい会話ができることが私にとって新鮮❕

そしてもう一つは・・・散歩中の中国人の女性二人との出会い。

お一人はとてもフレンドリー♪

片言以下の日本語と中国語。こちらは中国語は全くダメ。日本語と少しの英語!!

でも英語は単語でも通じない(>_<) 

それでも分からないなりに、お互いコミュニケーションとろうと四苦八苦(笑)

 

お互い「おはようございます」から始まり、

「寒いねー」も「どこまで?」も通じない(^_^;)

でも、唯一「バイバイ」と「また明日」は理解してもらえたらしい👏

出合える時間を聞かれたけど、「今日と同じぐらい」は分かってもらえなかったかな??(;´Д`A ```

しかし、意味は通じなくても、お互いがコミュニケーションを取ろうと思う気持ちは通じている!!

そのことがとても嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明朝、また会えるかなぁ~~~~♪

 

   *****************

 

 

『全粒粉入りオートミールパン』

何だか揚げる前のコロッケそっくり!

焼いてもやっぱりコロッケに見える(笑)

 

前回好評でリクエストもあったので『オニオンベーコン』

朝食やお弁当代わりに、惣菜パンはお手軽で良いと思う。

 

 

そして、またまた懲りずに・・・

米粉と豆腐100%のマフィン』

作る前から美味しいとは言いえないのは分かっていても、ヘルシー優先で。

 

と言いつつ、胡桃やチョコを乗っけるので、実際どうなのよ???(笑)

1個を小さくしたくて個数を増やしたら、何だか見ため貧弱(>_<)

レンチンしてど~~~~ぞ!!

 

 

   ********************

 

 

先日レビさんご紹介の児童書を完読した。

児童書と言っても、主人公が幼い兄妹と言うだけで、大人が読んでも興味深い内容だった。

この本を読みながらふと思い出したのが、1年ほど前に読んだ『白光』

長編だったので完読にいつもより時間がかかった。

日本人初の聖像画家・山下りんの生涯。

無関係だけど、タイトルの【白光】は読後しばらく経ってから「あ、それでこのタイトル……」と閃いた瞬間納得。

この2冊の本に共通しているのはイコン(聖像画)

どちらも読んで良かった!!!と思える本だった。

 

 

最近はネットで何でも買えるようだ。値段もピンキリ!

便利な世の中になったことを痛感。

簡単でいいけど・・・・・・・・・