★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ベイクドチーズケーキ

今日は1日中不安定な空模様。
✿風花も舞いました✿




先日トンネルのつり天井崩落事故がありました。
たまたま通りかかって、犠牲になられた9名の方のご冥福を祈ります。


同じ方式のトンネルが全国に37箇所もあるそうです。
いつまた同じように天井崩落が起きるかかも…
同じことが繰り返されないよう、万全の処置をしてほしいと思います。








ケーキ好きの友達に、いつでもいいから…って頼まれたベイクドチーズケーキ
濃厚な味が好きな彼女ですが、カロリーも気になるところ。
生クリームを豆乳ホイップに替えて、焼いてみました。



試食用を一口食べみました。
チーズは一箱(200g)以上使っているのに、豆乳のお陰かな??
多めに入れたレモン果汁のお陰かな??
濃厚なはずなのに、後口がサッパリ!!!


いい感じじゃないでしょうか(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
明日には、お届け予定です!






【追 記】
レシピです!

≪材 料≫

  • クリームチーズ・・・・・200g(今回残りのチーズも足したので230gほど)
  • 生クリーム・・・・・・・200ml
  • 砂糖・・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・2個
  • 薄力粉・・・・・・・・・30g
  • レモン汁・・・・・・・・大さじ1〜2(今回2)
  • 無塩マーガリン・・・・・20g


※ボトムはなし