★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アオキ&ビーガンクッキー&お花のサンドイッチ&羊羹の抹茶パン

お彼岸の中日。寒の戻り!!

二十四節気春分

七十二候『雀始巣』(すずめはじめてすくう)

 

散歩コースの【アオキ】1週間ほど前写す。

雄株の蕾(つぼみと言わないのかも??)膨らんできた。

2mほど離れた所に雌株の実

そして、雌株の蕾???

同じ場所の同じ???雌株なのに、実と花が同時期に・・・

何故???????? 不思議は深まるばかり(;´・ω・)

蕾と思っているが、実は蕾じゃないのか????

    

 

      ******************   

 

 

息子が送ってくれたデーツを使うために『ビーガンクッキー』

デーツとセサミとオートミール入り。

草加せんべいのように硬いけど、口の中でいい感じに砕けていく。

見た目よりもオイシー😋

 

『お花のサンドイッチ』

バレンタインデーにチョコをくれた彼女に、ホワイトデーのサプライズ♪

冷蔵庫内にある物で適当に作るので見映えがしない上に、バラバラ事件が起こりそう(>_<)

でも事件も起こらず上手に消費してくれたとのこと・・・

良かった~~(*^^)

 

頂き物の羊かん。ずっと放置・・・

いい加減に消費しなくちゃ、賞味期限来ちゃうよ~~~(;´Д`)

羊かんを緩めてあんこにしてみた。

『羊かん入り抹茶パン』

緩めて緩めて・・・なのに、あんこのように生地に塗れない。

コッテンコッテンと扱いにくい(>_<)

最後は嫌になって、定番の丸いあんパン型に!

緩めすぎると流れ出てしまう可能性大。

その点の見極めが難しい。

羊かんを餡にするのが間違っているのかも…(;´Д`A ```

しかし、羊かんもパンになったら売れ行きが良い(笑)