★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

茄子の辛子和え&読書

朝が随分涼しくなったな〜〜。
と言うより、今朝は寒いぐらい。
秋かな???とグダグダ言っているうちに、ドンドン季節は移ろい、すぐに寒い寒いと言うようになりそう。
あの暑かった真夏が懐かしく思い出されそう。


このところハッキリしない空模様。
今日も予報はピカピカの晴れだったのに、雲の多い夏の名残空。



この夏、入退院を繰り返した母。
母の畑の茄子もあまり調子が良くなかった。
先日最後に採った茄子で、定番の『茄子の辛し和え』


毎年何度も作るのに、今年はたった1度だけ(*_*)
あちこちに上げる分が出来なかった><
待っていてくれるお得意先の平山さん。申し訳ない!!


Cpicon 好評すぎてビックリ☆母直伝茄子の辛し和え by ういりー



数か月前、図書館に予約していた本がやっと届いた。

家族という病 (幻冬舎新書)

家族という病 (幻冬舎新書)

『家族という病』と言うタイトルに惹かれた(^-^;
家族という物はこうあるべきだ! 
こうあらねばならない!! 
これが理想!!! 
理想に近づく努力をするべき!!!!


理想とかけ離れた現実で、七転八倒しながらもがいている自分がいる。
理想なんてクソクラエ!! (←失礼)と諦めでいる自分もいる。
自分が納得できればそれでイイ!!
この本を読んで、気分が楽になった。
人それぞれ、人生いろいろ(歌にもある)どうにもならないことに一人悩むなかれ!! 悩んだからと言って何も良い方向に行くわけがない。

先の短い人生、もっと思うように生きてもいいんだ。。。。。
割り切ることは難しいけど、割り切ることも大切・・・☆

ちょっと悟ったふり(*´з`)