★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンケーキNo.143&図書館の本

年末も年始もブログは放置状態で、時間だけが容赦なく??過ぎて行った。

新年も早4日目。今日は久々に1日中快晴・・・
お天道様は、やはり有難い。

 

遅くなりましたが…

新年お目でとうございます

平成最後の記念すべきお正月。(←陳腐でも、一応書く

新年号は4月1日に公表されるとか・・・
どんな年号になるのか??
平成時代は大きな災害があったことが、一番心に残っている。
そしてプライベートでは、特に前半子育てと仕事に追われる日々・・・。

なりふり構わずという時期だった。

今現在は、当然ながら家族構成も変わり、日々の生活も平成当初に比べると全く違っている。

新たな年号と共に、今年は我が家も大きな節目になりそう。
2019年後半は新しい年号と共に、我が家の新たな1頁が始まる。

さて、どんな年になるのか??  想像の範囲から脱出できるのはいつの事か…
まだまだ、不安の入り混じった先の見通しがきかない状態。

 

 

今年初のシフォンケーキは・・・
相変わらず(;´Д`)
少しだけ残っているブルーベリージャムで。

f:id:o-uiri:20190103122121j:plain

ブルーベリージャム

いつもと変わらぬ画像だけど、ジャムの塊をドボーンと投入 、42g!

f:id:o-uiri:20190103170712j:plain

f:id:o-uiri:20190104163811j:plain

ちょうどイイ感じの空容器発見♬ ピッタリ🎵 それも蓋つき。

去年の秋ごろからお約束していた方に・・・


 

     *********************** 

 

 

いつも利用している地元の図書館が、移転する。
引っ越しのため1月7日から3月初旬まで閉館。
ど~~~しよう(;´Д`)
最終日までにド~~~~ンとまとめて借りるしかない(;´Д`A ```

ということで、今日行って来た。

 12月から読んでいた、この書評集の中から選んでみた。

本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ

 

 借りることが出来たのは・・・↓↓↓ 

小袖日記

小袖日記

 

 

町工場で、本を読む

町工場で、本を読む

 

 

八日目の蝉

八日目の蝉

 

後もう一冊は、12月に予約していた本↓↓↓

 

あなたみたいな明治の女(ひと)

あなたみたいな明治の女(ひと)

 

 2か月でこれだけじゃ、ちょっと足りない。
足を伸ばして、遠くの図書館に出向いてみようか・・・・?