★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パーカーハウス&解決した諸々

『橘始黄』たちばなの実が黄色くなり始める 
すでに12月。。。後ひと月で2016年も終わる。
11月に終了してしまうはずの窓拭きも終わらず(-"-;A ...


先月は本当に色々あった。
…と言っても私の心の問題も含めて・・・
凄く気になっていたことが、この11月末になっていろいろ解決。

一つは自分の体のこと。
終結果が9日に出るが、医師からはたぶん大丈夫と言われたことで気分は楽々・・・♪
そしてもう一つは、次男の子供が生まれたこと。
予定日より少し早く生まれたので慌てた@@
孫という感覚がまだわからない。娘の子供ならどうなのか?? 
もう春まで会う予定がないが、その時には人間の赤ちゃんぽくなってるんだろう(^_^;)
ついでに?もう一つは・・・
60人分のクリスマスのケーキ作り。と言っても、デコレーションは出来ないので、天板に流して焼く『チョコレートブラウニー』 
去年と同じケーキで良い!という事だったので、材料は準備したが、想定外に次々いろんなことが始まり、そのケーキも作ることが出来ず、関係者にレシピ&ワンポイントと材料を渡して、後はヨロシク
本当にドタバタの11月後半だった。


    
        (京橋駅付近) 
数日前給湯器が故障してお蔭で温泉通いしている。
明日からは自宅のお風呂に入れる予定・・・
近所のこの温泉は数年ぶり。以前とは経営者も変わってい、サービスが少し悪くなったような気がする。
ついでに、携帯電話も壊れた>< と言っても、音が出ないだけで使えないことはないので、今のところ現状のまま使用中。
着信音とボタンタッチ音、アラームが全くダメ。電話かかっても気づかず(・・;)メール来ても気づかず(..)


時間と共にすべてが変化していくのは当然だが、寂しさを感じることもある。




月1回のパンクラブで『パーカーハウス』 
強力粉と薄力粉のミックス生地で
    
楕円形の生地の半分にバターを塗って、パタンと折る。
    
    
折ったところを開いて、サンド!
簡単なsandwichといった感じ(^^♪

    
好評だったので、自宅でも・・・
残り物を詰めてみる。
誰かの唇にそっくりじゃないですか?!?!(笑)