★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  茄子のからしあえ

お隣からこんなに沢山茄子を頂いたので…

毎年母からもらっていた ”茄子のからしあえ”
今年初めて自分で作ってみました。


難しそう〜と思っていたけど、やってみたら案外簡単で拍子抜け(^^ゞ




※母から聞いたレシピをメモしておきます!



≪茄子のからしあえ≫
・・材 料・・

  • 茄子・・・・・1kg(細い茄子が良)
  • 塩・・・・・・125g
  • 水・・・・・・900cc
  • ミョウバン・・少々
  • 砂糖・・・・・150g程
  • からし粉・・・25g(一袋の半分)
  • みりん・・・・50cc
  • 醤油・・・・・50cc
  • 留粕・・・・・50g程(好みで入れなくても可)




出来上がった物は、一晩冷蔵庫で寝かせてから食べます。
すぐに食べない分は、冷凍庫へ。
こうしておくと、冬にも食べれてGOOD(*^^)vです。
この ”茄子のからしあえ”のレシピが一番お気に入り♪♪♪





初めての事に挑戦するのは、ドキドキがあっていいかも〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ