★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

茄子の辛し和え

台風12号が直撃の模様です!!
今朝から降っていた小雨が、お昼過ぎから徐々に強さを増してきました。
ただ今17時過ぎ。
全国各地に警報が出ていますが、ここも「暴風警報」が出ました。






あちこちの戸締りと懐中電灯やロウソクの準備万端整いました。
市の防災無線でも警報のお知らせがありました。
皆さんの所はいかがでしょうか?
被害が出ないことを祈ってます。








台風の前に、ブラブラぶら下がっている畑の長茄子を採ってきました。
『茄子の辛し和え』です。
この夏3度目。
1回に1kgずつ作ってます。
今までの2kgは、自家消費とお好きな人に上げたりで残り少なくなってます。
2年前から『茄子の辛し和え』を自分で作るようになりました。
それまでは、母の作った物を頂いていたんです。
その後、母が「作るの止〜〜〜〜めたっ!」宣言したので、仕方なくレシピを教わって…笑









しか〜〜〜し、いざやってみると意外に簡単\(◎o◎)/!
構えていたのに、実は拍子抜け…笑
私の定番メニューになりました♪


出来上がった物は3つに分けて、冷凍庫で眠らせます。
2・3日後から、いい塩梅に味が浸み込んでるんです。
「から〜〜〜〜〜っ!!」とか言いながら、病み付きになってます(*^^)v





レシピはここ↓
Cpicon 母から聞いた ”茄子の辛し和え” by ういりー