★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レアヨーグルトタルト

このところ、心模様が不安定でしばらく更新をお休みしてました。
まだまだ万全とは言いがたいけれど、下書き保存していた記事をアップ。








先日9月のお菓子教室に行って来ました。






今回は”レアヨーグルトタルト”






クリームチーズの代わりにヨーグルトを使ってあるので、少しはヘルシー?
















↓≪パート・シュクレ≫タルト生地



↓型に沿って生地を入れたらオーブンへ
重石の変わりに今回は大豆をいっぱい乗せました。
これって、「目から鱗」\(◎o◎)/!
タルト石は、他にお米や小豆でも代用できるみたいです。









↓≪レアヨーグルト≫クリーム
牛乳・グラニュー糖・ゼラチン・生クリーム・ヨーグルト・レモン果汁



写真は途中まで・・・
なんだか面倒になって、写してません。
後は、出来上がったタルト型にクリームを流しいれ、フルーツでトッピングでした♪






冷蔵庫で冷やしてから試食。
クリームに入れたレモンが効いて、爽やか〜〜〜〜〜〜〜♪
マズマズの出来上がりで、美味しかったです。
タルトは、トッピング次第で超豪華にもなりますね〜。







でも、私の好みはタルトよりパイとかブッセとかの、他の焼き菓子が好きかも…です^^;